2009年2月6日金曜日

寒中根魚コンペ

  
2009年2月5日(木) とっとパーク
 
 
 ズボ釣り、サビキ、カゴ釣り
 
 
 他があんまり釣れてへんからか、相方の圧力(…)か、結局またもやの
 
 とっとP。 まぁ、エエのん釣れたら無料入場券もらえるし、 ここやったら
 
 何か釣れるやろってのもあってやってきました。
 
 
 
 最近の情報やと今回のターゲット、メバルくんは今、サビキそれも船用の
 
 メバルサビキ仕掛けが一番釣れてるみたいなんで、いちおう試してみるも、
 
 やっぱり、なんで金払って防寒着着込んでカイロあちこち貼り付けて… (-_-;
 
 そこまでしてサビキ?って気持ちが強く、またこの日は天気はエエし波気も
 
 無く釣りやすいねんけど、潮もよう澄んでてサビキが見向きもされん、釣れて
 
 くるんは豆アジくらいでメバルはサビキに見向きもせん…
 
 
 
 それならと長めのハリスに軽めのオモリのズボ仕掛けを筏竿に括り付け、
 
 ちょっと気になってて買ってきたシロウオ…
 
 
 
   こいつも某エサ屋で、「いくら?」って聞いたら、「升一杯¥500です」
 
   「ほんなら一杯ちょうだい~」でエビブクに入れてもろたら、
 
   「あ~すんません、一杯¥1000でした~」って…
 
   「もうええわ、それでもろとくわ… (ノ`m´)ノ ~┻━┻ 」
 
 
 
 ってなやりとりで買ってきたヤツを付けて放り込むと、
 
 けっこうアタってくる b(^_^;) 
 
 「やっぱサビキより活きエサやな~」で上がってきたんが、
 
 入賞サイズジャストの25cmメバルくん!
 
 その後もぽつぽつと釣れて、リリース・サイズやけど針飲まれの
 
 17、8cmほどのを何匹か確保してズボ釣り終了~
 
 
 
 後はベイト・リールの投げ練習で帰ってきました~
 
 
 
 
      毎度毎度の拝借、感謝です
 
      (画像クリックでとっとパークの釣果情報にジャンプします)

 
 


     大きいのん2つはとしちゃんの釣果。1つは24cmで入賞ならず、

     もう1つは25cmオーバーも4時までのタイムリミットに間に合わず

     残念ながら入賞できず。
 
     豆アジはとしちゃんが現地で開いて干してました・・・
    
 
   
 
 
       ゲット~ v(^_^)
 
 
 


      前回残ってお持ち帰りのシラサと今回のシロウオ。

     シロウオは¥1000は高いけど2人で釣行3回分くらい
 
     ありそうやから、まぁエエかな?
 

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

久々に登場しましたな^^

産卵に携わってないメバルが動いてるなら
夜もアリか?

ベイトは使い心地どないでっか?道糸4号
巻いとけばバックラッシュしても取りあえ
ずは釣りを続けられますわ。竿を63にする
手もアリですね。

いとー@hotstaff さんのコメント...

師匠~遅レスすんませんです m(_ _)m

特に狙ってなかった去年は25cmはアベレージ、
尺もちょこちょこやったとっとPですが
明らかに去年より減ってる感じです… (-_-;

ベイト、今はまだ4000番台しか持ってないんで
PE2号にナイロン4号をタナ+α位(それでも
12、3ヒロありますが…)結んで使ってますが、
正直投げて使うん初めてなんでまだまだ練習
ですわ~

匿名 さんのコメント...

4000番+PEですか。前後に流れるとっとP
なら
それもアリですね。KDみたいに手前の潮が早い
と引っ張られて全然ダメでしたっけ。PEだと潮
残りやすいので、気をつけてください。

私は遠心ブレーキ一個外して、キャスコンきつめ
(竿立てるとゆっくりカゴが降りてくるくらい)
でやってます。鉛は8号が一番使いやすいかと。

私は親指ごっつ太いので、4000番ではサミングしに
くくて、5000番に買い換えるハメになりました。
やっぱ、潮早くても巻取りが楽なんがええですね^^