2012年3月25日日曜日

ぼちぼち予定終了?

 
またもや更新サボっての2週分・・・
 
 
2012年3月15日(木)  南紀・周参見の地磯
 
 
 カゴ釣り  相方はエギングちょっとだけ
 
 
 晴れ時々曇り  北西寄りの風
 
 
 
 何とかの一つ覚え的にまたもや行ってきた周参見。沖磯に
 
 渡る余裕のないウチらは他に釣れそうな場所も見つからず
 
 せやけどコレって高騰してきたガソリン代&高速代考えたら
 
 渡船乗った方が安いんちゃうん? (-_-; 等と言いながらも
 
 時間も気にせんでエエお気楽地磯釣行・・・
 
 
 
 
 例によって車でもうひと眠りの相方残して一人崖下り。
 
 先客さんは手前のフカセ場に一人だけ、「チビちゃん入れ食い
 
 ですわ~ (><)」らしい。
 
 さすがにもう寒グレも終わりなんか、でもまだまだ食いたい
 
 尾長(ウチらはコナガちゃんやけど)願って砲撃開始。
 
 しばらくしてウキが沈み、アワセ入れるも手応えもなく、
 
 
 
 
      いくら尾長でも・・・ (^^;
 

 
 
 
 
 しばらくマイクロ尾長に弄ばれ、それでもめげずにウキ下
 
 あれこれ変えながら流してると・・・
 
 
 
 
      30cmあるかないかのコナガちゃん、
 
      やっとこさの持ち帰りOK?
 

 
 
 
 

 その後も時合らしいモンはなくぽつりぽつりとウキが入り・・・
 
 
 
 
      そないに大きくはなかったけどよう引くイズスミや・・・
 

 
 
 
 
      先週よりサイズダウンしてるコナガちゃん27、8cmくらい
 

 
 
 
 
      もひとつサイズダウンしたババタレイズスミくん (><)
 

 
 
 
 
 昼頃やっと起き出してきた相方は、体調今イチらしくエギ竿を
 
 ちょろっと振ってエギを何個か海洋投棄して終了 (-_-; 
 
 陽が傾くにつれて風も強まり、適当なトコで納竿、撤収~ 
 
 
 
 
      そないに大きく動く潮の日やなかったし・・・
 

 
 
 
 
 
その翌週・・・
 
 
 
2012年3月22日(木)  南紀・白浜の地磯
 
 
 カゴ釣り  相方はフカセ
 
 
 晴れ時々曇り  北西寄りの風そよそよ
 
 
 
 まだまだ行きたい地磯のカゴ釣り。例によって釣行前夜、どこ
 
 行こかいなと天気のチェックしてると南紀方面は南へ行くほど
 
 強風予報、最近よく行く周参見辺りは西風(真正面から)8m
 
 なんて出てるし・・・それでも中紀~白浜辺りは2、3mの予報、
 
 熊野方面も気になるしと色々悩んで結局、南紀・白浜へ・・・   
 
 
 
 
      何とも羨ましい別荘街を眺めながら・・・
 

 
 
 
 
      天気も風も悪くなくどの磯も賑やか
 


 
 
 
 
 例によってとりあえず一人で店開き。5人程の先客さんは
 
 全員フカセ、明らかに歓迎されてないムードの中なるべく
 
 邪魔せんよう、みんなと違う方向に遠投気味に砲撃開始も
 
 どのタナ探ってもウキには反応なくサシエだけ盗られる・・・
 
 周りのフカセ師は逆にサシエが全然盗られんって言いながら
 
 30cm前後のグレがホンマにぽつりぽつりと上がるだけ。
 
 
 
 
 ひとつ隣の磯ではカゴの常連おいやん一人だけが頻繁に
 
 竿を曲げ、遠目にも明らかに40cmオーバーと分かるグレを
 
 交えながら午前中だけで20匹程釣り上げて、ささっと帰って
 
 行かはった・・・ !( ̄驚 ̄;)!! 
 
 こっちは横のフカセおいやんから「兄ちゃん、カゴやるんやっ
 
 たらやっぱりあそこが一番やで・・・」と、お勧め?追い出し?の
 
 暖かいお言葉を頂き、ちょうど相方が起きてきたコトもあって
 
 隣の磯へ引っ越しすることに・・・
 
 
 
 
      そんなに離れてはない隣の磯から
  
 
 
 
 
 今まで、途中にちょっと険しいトコと満潮時に潮被るトコが
 
 あって敬遠してた隣の磯は、行ってみるとそないに大変でも
 
 なく、沖の本流が直撃できそうでエエ感じ。
 
 
 
 
 相方は横のワンド寄りでフカセを始め、こっちは先端から
 
 沖めがけて遠投・・・ウキはけっこうな速さの上り潮に乗って
 
 どんどん右側沖方向へ流れていく・・・
 
 
 
 
 何度か流していくと、アタリ?潜り潮?わからん感じでウキが
 
 入っていきそのまま流してると、今まではリールからとろとろ
 
 出ていた糸が急に「ビューッ」っと引き出され、
 
 
 !!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡 「わっ!やっぱり魚やった~」
 
 
 一発アワセを入れそこそこの重みを楽しみながら巻き上げて
 
 くると・・・
 
 
 
 
      口太ちゃん v(^^) 34、5cmくらい? 
 

 
 
 
 
 とりあえず一匹釣れてひと安心、気分も楽になり続けてさっき
 
 釣れた辺りを流していき・・・
 
 
 
       さっきよりはちょっと小振りやけど・・・
 

 
 
 
 
 そのうち相方も竿を曲げ、何やら右へ左へ走られてるようで
 
 フカセの細仕掛けやから結構楽しそう・・・
 
 
 
 
      そこそこええサイズのマルソウダ
 
      ちょっと残念、ヒラやったら・・・
 

      
      流血グロかったんでちょっと修正。
 
 
 
 
 
 
 
 
 日が少しずつ傾き始め、正面のギラギラ眩しいトコにウキが
 
 流れて見えん時にまたリールから糸引き出されるアタリで、 

 
 
 
 
      持ち帰るにゃ、ちと小さいビリコちゃんや・・・
 

 
 
 
 
      もひとつサイズダウンしたコッパくん
 

 
 
 
       相方は持ち帰りOK?27、8cm程のイサギ
 

 
 
 
 
 今日も一日そこそこ楽しめたし、イカ釣りのお兄ちゃんらも
 
 下りてきたんで入れ替わりで撤収、帰途に就いた。 
 
 
 
 
      口太はみんな真子持ちやった。すまぬ、美味かった・・・
 

 
 
 
 
 今年は採れる釣り場に当たらずまだ食べてなかった「ヒロメ」
 
 この辺のスーパー行ったら売ってるかな?と寄ってみると
 
 「ヒロメ」もあったけど、
 
 
 
 
      こんなんホンマに売ってる・・・
 

 
 
 
 
      ホンマに造りで食べるんや・・・
 

 
      買ってはないけど・・・
 
 
 
 
        一日中上り潮方向やったような・・・
 

 
 
 

 
 

2 件のコメント:

ヒロ さんのコメント...

久しぶりのとっと出撃だったようですね。
ブログ更新楽しみにしときます。
こちらは、先日の日曜日、強風のなか、同所に出撃してましたが、惨敗でした…。

いとー@hotstaff さんのコメント...

ヒロさん、

まいどの遅レスすんません。

とっと、ウチらもしっかり惨敗してきました。小アジ数匹と
相方が夜になってやっとのメバル一匹のみ・・・

カゴ組は誰かに当たるチヌ、メバルは上手な人のウィリー
サビキにぽつぽつ、後はシラサのエビ撒きにハネ、チヌ
ってトコでしょうか、今年の春は遅そうやね~ (><)