2010年7月31日土曜日

お次は耐雨訓練…

   
2010年7月29日(木)  とっとパーク小島
 
 
 午前中 雨 午後から晴れのち曇り再び雨
 
 一日中南寄りの強風
 
  
 カゴ釣り  オキアミ 集魚剤少々 傍らで沈黙のノマセ (-_-;
 
 
 
 先週の沖磯から一週間…イサギは美味かったけどサバは痩せてて
 
 脂の乗りも味もイマイチやった (><) また美味いサバ食いたいなぁ
 
 って言うてたら、とっと界隈にまた回って来てるらしい…折しも木曜は
 
 雨予報!他じゃ釣りにならんでもとっとやったら大丈夫と出撃~
 
 
 
 いつもより少し遅めの3時前到着もかなりの雨、それでも既に先客さん
 
 の車は20数台…6時の開園で桟橋へ繰り出すと予報通り南寄りの風が
 
 かなり吹いてて、ほとんどの人が大阪側へ…サバ&アジが欲しい私らも
 
 皆に従い大阪側へ向かい、先端よりの中央付近に陣取る。
 
 
 
 釣り始めて数投目でウキが勢いよく入り、サバ!40cmちょっとやけど
 
 ホンマによう肥えてる v(^_^)v これこれ!これが食いたいんよ~
 
 しばらくして開園時には止んでた雨がまた降りだし、次第に勢いを
 
 増してくる…ちょっと甘う見て軽いウィンドブレーカー羽織っただけで
 
 来てた私らは一瞬で濡れ鼠 (><) こらアカンと車に着替えに戻り
 
 レインウェアに防寒着、長靴の冬型フル装備で再び出撃するも雨・風
 
 共に激しさを増すわ、ウェアの防水は効かんわでまたもや濡れ鼠。
 
 まさか真夏にと思てたけど寒さで震えだし耐えられんようになってきた…
 
 
 
 と思てたのはこっちだけやったようで、一旦撤収しようって言うても
 
 相方はそのまま続行するとのこと…こっちゃたまらず車へ避難、
 
 ふと思い出しすぐ近くの町営の施設にある風呂へ逃げ込む。
 
 こんな真夏に風呂にじっくり浸かるのをこれほどありがたいと思った
 
 こともあんまりなかったけど、とりあえず生き返り…ついでにちょっと
 
 休憩 Zzz… はっと目覚めると3時前!オマケにエラい晴れてるし…
 
 急いで戻ると、こっちが逃げ出してすぐに雨が止んでいきなり晴れ
 
 だしたらしい… (-_-;
 
 
 
 ま、元気になったし良しとして心機一転、釣り再開!日も傾き始め
 
 周りでもサバがまた上がりだし、こっちも何本か追加 v(^_^) 続いて
 
 回り出したアジ狙って深いタナを流してると隣の相方がエエ感じに
 
 竿曲げてる、しばらくして上がってきたんは…
 
 
 
       ちょっと久しぶりの良型赤いのん42cm!
      
  
  
 この前の魔物のコトもあり「軽かった~」やって…  ┐( ̄ヘ ̄)┌
 
 
 
 あちこちでええサイズのアジが上がりだし、こっちも頑張って打ち返して
 
 なんとか中アジを一匹、さぁこれから閉園時間までアジ・ラッシュ!って
 
 頃からまた雨… (><) びしょびしょのレインウェアやらを車に置いて
 
 Tシャツ一枚やったんで寒なってきてアジに後ろ髪(ないけど… (-_-; )
 
 を引かれながらもウチらにしては珍しい早上がりで退散してきた…
 
 
 
      帰ってきてすぐ食べたサバ一匹の残骸は入れたのに
 
      アジは入れ忘れ…
     
   
   
 今回の大きい方のサバはゴマ斑点が見られずマサバ?やったら今は
 
 旬でもないハズやねんけど、捌くとしたたり落ちるほどの脂でもう最高に
 
 美味かった!赤いのんも真夏という時期柄か身は少々柔らかかった
 
 ものの、甘みもあってやっぱり美味かった~
 
 
 
         ほぼグラフ通り、大阪向いて流れる時間が多かった…
 
 
 
  
  
  

3 件のコメント:

らん子 さんのコメント...

耐雨訓練?お疲れ様です!本当にお互い好きですねー\(^O^)/お帰りの時パニくっいて、ろくにご挨拶できずに失礼しました。
近くの年配の人のサバで5人がオマツリ、私のシカケは海中へ?時合いというに…(TへT)何とか中アジ2匹ゲットし、親切な人のプレゼントもあり、美味しいお寿司がいただけました。
またよろしくお願いします。

いとー@hotstaff さんのコメント...

ホンマにあの日は、雨ニモ負ケズ…お疲れ様でした

時合いにマツるとパニクりますよねぇ…んでも
中アジ2+α匹は良かったですね、こっちは片付けて
から後悔したエエ時合いでした。

こちらこそまたまたよろしくです~(^_^)/
 

KAT さんのコメント...

マサバ旨かったっすね~。ゴマとマサバ比べて
しまうと脂強いだけのゴマが霞む・・・。ゴマとマ両方あるなんて初めてですわ。

音沙汰なしの青物もぼちぼち行けるんちゃいます?
私行ったときはサヨリと小鯵追っかけまわしてるのいてましたわ。弾はあっても竿出す余裕皆無で泣きましたわ。。。